2010年08月22日
「ピンクの絽」


薄い青や緑の芝模様が入った絽の着物です。
着物が透けるので下着を着せています。

【全体】着物、帯共に着物地(新布)。 

b59_1


b59_2
 【帯】
 太鼓結びの作り帯。


















 【バッグ】
 レース糸で編んだ巾着。

 【髪飾り】
 レース糸で編んだ花飾り。
 葉は緑のボカシ糸。 





 旧ブログ記事

久しぶりにブライスの着物を作りました。
柄見本布なので分量が少なく、身丈も袖丈もあと1cmは欲しかったのですが、ギリギリの状態で作りました。
この夏、momokoのバッグから水着とレース編みが続きましたが、その折に考えていた模様を巾着に使いました。
ボーゲンレース(ブリューゲルレース)の応用です。端のループ部分が丁度紐通しになりました。
底からの立ち上がり部分(ピンク)は筋編みです。
新しく帯締の色に合わせた鼻緒の草履を作って履かせています。

b59_3



b59_4