2014年04月18日
「人形遊び」


オビツ11用常着の着物です。
子供らしい花柄のエプロンを合わせました。
人形や人形用の寝具類も手作りです。

【 全 体  】着物は着物地(古布)。帯はハンカチーフ。
【  帯   】1本帯でリボン結びしています。
【 エプロン 】服地。後部は紐結びです。
【抱き人形・大】身長約6cm。着物は着物地(古布)。頭髪はレース糸。
        顔、手、足は粘土に布貼りしています。
【抱き人形・小】身長約4cm。着物は服地。頭髪は刺繍糸。顔のみ粘土に布貼りしています。
【 寝 具  】布団地、キルト綿、綿。
【 座布団  】着物地、キルト綿。Y字綴じで、表裏両面に房があります。

o11_05_1



 旧ブログ記事

今回は、昔よく遊んだ人形ごっこをテーマにしました。
普段の遊び風景なので、着物は常着にしています。
振り袖の抱き人形が大きめになったので、常着の小さな人形も作りました。
(振り袖の抱き人形のみ着せ替え可能です)
寝具や座布団も手作りです。

201404_7



201404_4



o05_7



眠い?

201404_1



お寝んねしましょ

201404_2



おやすみ

201404_3



こちらの古い写真は、子供の頃に遊んだ私の人形たちです。
右の布人形は長兄からのプレゼント。その人形が古くなり、鼻が破れたりしてきたので、
四兄が左下の人形をプレゼントしてくれたと記憶しています。
両方とも着物は母の手作りです。
結婚時に実家へ置いてきて、その実家も今は無くなり、人形たちの行方はわかりません。
もし今私の手元にあれば、この子たちの着物を作るのにと残念に思います。

201404_6